河口の評価。
豪雨後2日目。
毎晩激しい雷雨があり、状況の確認が主任務。
勘違いで予定時間から遅れてエントリー。
南風強風。
濁りあり。上潮入ってやや澄み潮となる。
ベイトはイナッコだが、少ない。
ライズ、ボイルなく、雰囲気なし。
海藻地獄は解消に向かっている印象。ただし、1箇所に大量に溜まっている。
広範囲に探ぐりを入れるが反応なし。
エントリーが遅れたため、時間切れが迫る。
手前のブレイクラインを引いて、何かが食ってきた。
ヘッドシェイク。エラ洗いしない。叩く感じではない。
たぶんマゴチだなぁ。
浮いてきたら白い腹に褐色のグラデーション。
やっぱりですね。
ターゲットはシーバスですが、マゴチならいつでも歓迎。9月の初釣果。しかも良型。ありがとう。
57センチは確か自己記録です。
良い食い方してました。
膝上潮位になり、撤退。
実質30分の釣り。物足りないけど、釣果はあったので良し。
マゴチは塩焼きにします。
雷雨に祟られる毎日。
なかなかシーバスと出会えてません。
撤退後は他場所に寄ってみましたが強風で断念。巨大な積乱雲がカミナリを伴っていたので本日もナイトゲームは実施せず。
不完全燃焼した気持ちには、キレイな虹を見せてもらって埋め合わせしてもらいました。
風が秋らしくなってきました。
秋シーズンのスタートを見逃さないように、感覚を研ぎ澄ませていこうと思います。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- マゴチが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
APIA
- フウジンアールエスリンクス foojin'RS LYNX 93M
- 114 釣果
-
APIA
- リール
-
-
SHIMANO
- 19ヴァンキッシュ 4000XG
- 108,958円~
- 5459 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 30.0℃ 南南西 8.6m/s 1009hPa
- 潮位
- 73.5cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 28.7
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2024年09月02日 13:20〜13:20
- 13:20 釣行開始
- 東京湾湾奥で釣り開始
-
APIA
アピア フウジンアールエスリンクス foojin'RS LYNX 93M リンクス - 13:20 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
東京湾湾奥の他の釣り人の釣果 すべて見る
マゴチの他の釣り人の釣果 すべて見る
マゴチが最近釣れたルアー・エサ
マゴチが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
マゴチが最近釣れたライン・釣り糸
マゴチが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日、通算200シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
釣りグループ「ライトスタッフ」メンバー。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。