ボラ

仕事帰りにエントリー。

南風のち北風。
濁り強い。
ベイトは大量のイナッコ。
ボイルはすれどもルアーには見向きもしない。

ベイトを追いかける釣りは変わらず。
河口から上流へ。上流から河口へ。
数日かけてホームでのサカナの動きを見て回った。

「悶絶ですよ」プロは言う。
「変な釣れ方」常連さんが言う。
「時間の無駄」僕はそう言う。

とはいえ、サカナは目の前にいる訳で、何か糸口を掴めないものかと、チャレンジするのは楽しくはある。
実際、2度は食わせているのでチャンスは無いとは限らない。

見切るのは簡単だけど、せめて1本は獲ってみたい。
ベイトとシーバスの動きは把握した。
どのタイミングでルアーを使えば良いかが全くわからない。シーバスは完全にルアーを見切っているようにも思う。

年に何回も起きない状況が目の前にあるので、惨敗の山ですが、経験を積み上げるために足を運べる日にはフィールドに立ちたいと思う。

本日はまたもやノーバイト。
ボラばい🤣

イナッコの群れの移動とともにシーバスも去った。

撤退とする。

361閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2025年08月08日 21:32
魚種
ボラ
サイズ
28.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
千葉県
エリア
東京湾湾奥
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ボラが釣れる近場の釣果

ボラ × 千葉県

ボラ × 東京湾湾奥

状況

天気
 24.0℃ 東北東 7.5m/s 1005hPa 
潮位
135.4cm
潮名
大潮
月齢
14.3
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2025年08月08日 21:32〜21:32
21:32 釣行開始
東京湾湾奥で釣り開始
APIA
アピア フウジンアールエスリンクス foojin'RS LYNX 93M リンクス
21:32 釣行終了

この釣果の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日に200シーバス、2025年5月13日に通算300シーバス、2025年12月27日に通算400シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
 
 サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード