アカエイ

14時エントリー。テトラ帯でストラクチャー打ちスタート。無反応だったけど、クミホンの根がかり回避能力の高さにびっくり。16時半からいつものウェーディング。下げ潮への切り替わりがチャンスと見てシャローランナーズをキャストしまくるも無反応。その後がっつり下げ潮が効いてしまい、諦め半分でヨレヨレミニをボトムドリフトさせたら、まさかのアカエイ先輩登場。気合でずり上げに成功。12月でもアカエイ先輩いらっしゃるのね。
以前思っていた「エイが河川に残っている時はシーバス居ないのでは」という疑問を、帰り際釣具屋に寄って店員さんに聞いてみた。
「シーバスが居着くピンポイントにはアカエイも入ってくるので、アカエイが居着く時はそのポイントにはシーバスが居ない。逆にアカエイが河川に上がってきていない時はシーバスも上がってきていない可能性がある。なので、アカエイが釣れたらそのポイントは時間を置いてやりなおせば、シーバスが入ってくるかも。またアカエイが釣れたポイントとタイミングをメモしてデータを作っておけば、シーバスのポイントが絞れてくる。ちなみにアカエイは夏が最盛期だけど、河川においても基本的に年中いる。」
という答えだった。
勉強になった。
ちなみに本日をもって年内のシーバス釣は終了の予定。愛用しているルビアスに、メインシャフトの注油過多が原因と思われるリーリング時の違和感が発生したため、オーバーホール実施。道具が長持ちするようにと思って釣り行くごとにオイルとグリス差してたけど、逆効果だった模様。猛反省。年始にゴルフやるので、サボってたゴルフの練習でもしよう🏌
釣り我慢できなくなったら普通に穴釣りか昔はまってたウツボ釣り再開する予定。

535閲覧
コメント2件

釣果データ

釣れた日
2020年12月01日 19:25
魚種
エイ > アカエイ
サイズ
40.0cm
重さ
匹数
1匹
都道府県
千葉県
エリア
小櫃川河口
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

状況

天気
 13.0℃ 東北東 4.4m/s 1028hPa 
潮位
138.0cm
潮名
大潮
月齢
15.9
水温
水深
タナ(レンジ)

この日の釣行

日時
2020年12月01日 19:25〜19:25
19:25 釣行開始
小櫃川河口で釣り開始
DAIWA
ダイワ モアザン8ブレイド 1号 1.0号
19:25 釣行終了

アカエイが最近釣れたルアー・エサ

アカエイが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

アカエイが最近釣れたライン・釣り糸

アカエイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アカエイが最近釣れたリール

アカエイが今まさに釣れてるリールを見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード