仕事帰りにエントリー。
北風ややあり。
河川には濁りあり。
ベイト見えず。雰囲気まったくなし。
ボトム転がしの今年2度目のチャレンジ。
表層にベイトを見なくてもベイトが沈んでいればチャンスはある。大潮では過去の経験からスズキサイズが入ってくる確率が高いので、活性が上がるタイミングでエントリーしたのだが…。
何も無し。
ベイトのかけらも何もない。
コアな時間帯を撃ち続けたが、回遊の希望も無いので転進する。
大きく移動してタックルも入れ替えて、シャローが絡むオープンエリアにやってきた。
状況悪い。
ここも回遊を待つスタイルだが、冬が本格化してから2連敗している。
まぁ、ベイトがいない。
友人のムラカミくんの
「とにかく何かしら変化がある場所は見逃さないように撃ち込む」という言葉に導かれて根気よく継続。
干潮まで心を折りながら粘る。
幸い、風や波、流れの変化で次々と表情を変えるフィールドの中にポツンと立ちつくしながら自然を独り占めするのは快感ではある。
流れが無くなり波立っていた水面が美しい鏡のようになる。
この景色が見られただけで帰るのをなん度も見送った甲斐があるというものだ。
釣果があるとすれば上げてからだろうと覚悟したころ、靄が現れたように水面に潮目が形を作り始めた。
タイドグラフはまだ下げているが、体感アンテナは上げ潮が動いていると感じる。
タイムリミットはやや過ぎた。
この水の動きで結果が出なければ、さらなる連敗を受け入れるつもり。
水面に変化が現れたエリアとブレイクが重なる場所に狙いを定めてキャストして行く。
ルアーが受ける水圧がズッシリとしている。
リトリーブスピードを下げてルアーが泳ぎ過ぎないようにじっくりと巻いていると、食った。
フッキングはバッチリ。
エラ洗いの連続。
シーバス確定。
広大なフィールドにいた、たった一本だけいたヤル気のあるヤツ。感謝しかない。
「お前、良いヤツだなぁ」
褒めちぎってリリース。
回遊にぶつかったわけではない。
その後を期待して少し粘ってみたが、何も起きなかった。
たまたまルアーを見つけてしまったばっかりに、見当たらないイナッコと間違えて食っちゃったんだよな。
僕にとってはそんな君でも最高に嬉しいのだよ。
カウントダウン
通算400シーバスまで、あと4本。
年内の400シーバスはかなり厳しくなってきた。
撤退する。
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- シーバスが釣れる近場の釣果
タックル
- ロッド
-
-
APIA
- フウジンアールエスリンクス foojin'RS LYNX 93M
- 226 釣果
-
APIA
- リール
-
-
SHIMANO
- 19ヴァンキッシュ 4000XG
- 6345 釣果
-
SHIMANO
- ライン
状況
- 天気
- 12.0℃ 北北西 1.4m/s 1029hPa
- 潮位
- -1.5cm
- 潮名
- 大潮
- 月齢
- 28.8
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2025年12月19日 22:05〜22:05
-
- 22:05 釣行開始
-
- 東京湾湾奥で釣り開始
-
-
APIA
アピア フウジンアールエスリンクス foojin'RS LYNX 93M リンクス -
- 22:05 釣行終了
広瀬中佐さんの最近の釣果 すべて見る
東京湾湾奥の他の釣り人の釣果 すべて見る
シーバスの他の釣り人の釣果 すべて見る
この釣果の釣り人について
広瀬中佐
川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。
釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。
どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。
釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。
凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。
サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過、2024年9月21日に200シーバス、2025年5月13日に通算300シーバス、2025年12月27日に通算400シーバスに到達する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。
サカナを獲ることばかりではなく、サカナとどう関わって行くのが良いのか、悩みながら釣りをしています。
ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。
実のところ、本性は山男です。