アカエイ

下げの評価でエントリー。
シーバス、しばらく釣ってない。
シーバスの回遊行動を自分のいくつかのホームでは追えていない。というか、立ち寄る場所ではないんでしょうね。

ナイトのイナッコパターンは持っているが、まだ機が熟していない。
まぁ、そこをどうカバーして行くかが釣りは面白いし、やり甲斐があるんですが…。

やや北寄りの風。少しだけ涼しい。
濁りあり。
ベイトはイナッコ。
雰囲気まったく無し。

見渡しただけでアカエイが7匹いる。
アカエイなら必ず釣る自信あるわ。

潮待ちが終わり、ウェーディング。
ウェーディングといっても膝までしか入りません。
アカエイが無限にいるこんな場所でそれ以上浸かるのは危険。それは死にに行くのと同じこと。

実績あるストラクチャーを攻めていきなりヒット!

当然、ヤツです。
ドラグが鳴り続ける。
飛び切りデカいヤツですね。

自信があるのか、ボトムに張り付かず走っている。
何とかなるかもしれない。

とにかく綱引き。
いつもの難関、足元のブレイク。
干潮ならアウトでしたが、今日はまだ水がある。

張り付いたらライン緩めて泳がすが、杭の林へ突進。
コレを許したらアカン。
ここが勝負どころ。
走ったぶん頭の方向を変えられた。
流れに乗って自分に向かって来た。リーダーがガイドに入る距離。水面は膝上。恐怖ですね。

体を入れ替え、ロッドを曲げずにブレイクから引き剥がし、シャローを後退りしながら浅瀬に座礁させた。

尻尾を振り回すので、フックを外すのも命懸け。
結果針は全部折れ、リングも開いて破壊するという状況でルアー回収した。

さて、アカエイを海に帰さねば。
20キロもありそうな牡蠣殻だらけの鉄パイプをまたしてもサルベージして、ブレイクまで押しだした。
助けてやってんのに怒って毒針を振り回すので、これも恐怖だった。

部活さんのトークの相手にアカエイが掛ればいいのに、と呪いをかけたら呪いが自分にも降りかかりました。

ヒトヲノロワバアナフタツ

他のサカナ釣れそうにないし、腕力使い果たしたので別場所へ転進する。

713閲覧

釣果データ

釣れた日
2024年08月07日 10:11
魚種
エイ > アカエイ
サイズ
重さ
匹数
1匹
都道府県
千葉県
エリア
東京湾
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
アカエイが釣れる近場の釣果

アカエイ × 千葉県

アカエイ × 東京湾

状況

天気
 28.0℃ 北東 1.9m/s 1005hPa 
潮位
86.4cm
潮名
中潮
月齢
2.7
水温
水深
タナ(レンジ)

アカエイが最近釣れたライン・釣り糸

アカエイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

アカエイが最近釣れたリール

アカエイが今まさに釣れてるリールを見よう!

アカエイが最近釣れたロッド・釣り竿

アカエイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


この釣果の釣り人について

広瀬中佐

 川に入っているシーバスのうち、97パーセントがメスだそうです。ダメージを与え過ぎたシーバス以外はリリースしたいものです。

 釣り資源について関心を持ってフィールドに立ちますが、極端な保護思想は持ちません。増えているサカナは積極的に食べています。

 どのジャンルにおいても、「ライトスタッフ 正しい資質」が我々人間には求めてられています。釣りもその人の生き方が現れます。生命をかけて釣り人と対峙するサカナに対して、恥ずかしくない姿勢で向き合いたい。
共感される方と繋がりたいと思っていますので、気楽にお声掛けください。

釣りレポはブログ風味で書きます。長くなることもありますが、各回コメントに目を通していただければ幸せです。

 凝り性なので絶対ハマるであろう釣りには手を出すまい、と思いつつ、娘の彼氏の影響でついに手を出してしまった。

 サーフからヒラメ、マゴチを獲るのが当面の目標。
 ルアーフィッシングの理解を深めるためにスズキ釣りにもフォーカスしていますが、2022年からはほぼシーバスアングラー化しています。
 2023年中に通算100シーバスに到達し、初心者脱出を目論んでいます。ありがたいことに、2023年12月6日、100シーバスを通過する事ができました。今後はもう少し深く釣りを展開したいと思っています。

 ちょい投げでゆる〜くシロギス、ハゼもやります。

 実のところ、本性は山男です。


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード