クロソイ

先週に引き続き新潟南浜船溜まりの琉聖丸でライトジギングに行ってきましたのでご報告いたします。

結論から言うと先週と180度異なり疲労困憊、今までにない苦行。冷たい雨と制御不能なほどの潮で全く釣りにならない。こういう時に限って15:00までのロングラン。普段なら喜ばしいところだが・・・
あまりにもアタリがなく10:00にはうんざりして帰りたくなるほど。ジグ・ビンスイ・タイラバ・バチコンとありとあらゆる手を尽くすも梨の礫。
沈黙に耐え、ようやくHITしたのは良型のエソ。手応えを感じられただけでエソでも満足という状況だった。それほどまでに船中は静まりかえる日だった。
その後、何とか刺身サイズのカサゴを追加するもまたもや沈黙。
14:00。見兼ねた船長が15:00までの延長(通常は6:00~14:00)を繰り上げて帰港を問うも先約者(左舷5人組)が当初通り延長を申請。ずぶ濡れ状態と生命反応の無さに5人以外の乗船者は早々に諦めて納竿。
右舷で残ったのは私一人。ロッドを1本のみ残しラスト1時間にかけた。徐々に身の回りを片付けながらも最後の一流しジグを投入。
ラインが横に流れていく。ラスト3分。時折シャクリを入れリトリーブするとロッドに“グンッ”と重みが加わる。慎重に巻き上げ上がってきたのは痩せっぽっちの黒ソイ。実測の結果46㎝とまずまずのサイズ。

帰宅後、あまりにも疲れすぎて魚を捌く気になれず実家にお嫁に出しました。

1,029閲覧

2022年05月01日 06:00〜14:40
新潟東港沖で釣り開始
YAMAGA Blanks
ヤマガブランクス シーウォーク SeaWalk Light Jigging 66ML Bait Model

クロソイが最近釣れたライン・釣り糸

クロソイが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

クロソイが最近釣れたロッド・釣り竿

クロソイが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!