ヒラメ
ヒラメ
ヒラメ

福島県富岡漁港の長栄丸の兄弟船「さくら丸」でスロージギングに行ってきましたのでご報告します。

金曜日の午後から所要にて山形県酒田に行くことになったため、空き時間を見つけてはアジング&エギングに臨んだが強風により敢え無く中断。フラストレーションが溜まる結果となった。諦めきれずwindy(天気予報)と睨めっこしていると福島方面が出船できそうな予報が!空き船を探すと日曜日に人気船さくら丸に空きが出ているではないか!すぐにLINEで予約し出陣することになった。
6時出船。水深30m地点。スローロッドではなく初下ろしのヤマガブランクスのSeaWalk Light Jigging65Mを使用。大型のヒラメを想定してPE1.5号をセレクト。150~200gのジグをしゃくる。
前回は一人10枚の爆釣だった話を聞き、期待に胸を躍らせたが全く無反応。潮も動かない。厳しい時ほど最初に釣り上げ優越感に浸りたい欲求が強くなる。その欲求は後方の常連さんがハナダイを釣り上げたことで打ち砕かれてしまった。ちょっと遅れてソイをHitさせるも2番目では意味がない。とは言え本命のヒラメはまだ姿を見せていない。その時、ガツンと大きなアタリ。全くリールが回らない。間違いなく80㎝は超えている。無理やりポンピングで巻き上げたときに痛恨のフックアウト!バーブレスであることを忘れていた。恥かしさと悔しさでいっぱいになったが、当たったことは周囲に気づかれていなかった。すぐに落とし込むもしばらくアタリがくることはなかった。
船長曰く、「今までになく渋い」とのことだったが、後半にその時はやってきた。ジリジリとドラグが鳴る連続HIT。あちこちでロッドがしなる。時合とみて船長が時間を大幅に延長してくれる。蓋を開ければ満足のいく結果となった。
本日の釣果:ヒラメ7枚(75、73、65、60、52、51、45:リリース)、ソイ1匹(32)

ヒラメは馴染みの小料理屋に持ち込み「魚を食べる会」を開催する予定です。

132閲覧
コメント4件

釣果データ

釣れた日
2022年10月23日 17:08
魚種
ヒラメ
サイズ
73.0cm
重さ
匹数
8匹
都道府県
福島県
エリア
相馬沖
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。
ヒラメが釣れる近場の釣果

ヒラメ × 福島県

ヒラメ × 相馬沖

状況

天気
 18.0℃ 北東 2.5m/s 1010hPa 
潮位
114.3cm
潮名
中潮
月齢
27.2
水温
水深
タナ(レンジ)

ヒラメが最近釣れたルアー・エサ

ヒラメが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!

ジャクソン アスリート17SSV カタクチ
Jackson
アスリート17SSV
カタクチ
2,980円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
68 釣果
コアマン VJ-16 シルバーヘッド+沖堤イワシ
COREMAN
VJ-16
シルバーヘッド+沖堤イワシ
1,540円〜
★★★★★
★★★★★ (2)
478 釣果
ジャクソン 鉄パンバイブ グロー
Jackson
鉄パンバイブ
グロー
680円〜
★★★★★
★★★★★ (1)
30 釣果
ヤマシタ マリア エギ王K ムラムラチェリー
Yamashita&Maria
エギ王K
ムラムラチェリー
950円〜
★★★★★ (0)
2217 釣果

ヒラメが最近釣れたライン・釣り糸

ヒラメが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!

ヒラメが最近釣れたリール

ヒラメが今まさに釣れてるリールを見よう!

ヒラメが最近釣れたロッド・釣り竿

ヒラメが今まさに釣れてるロッド・釣り竿を見よう!


釣果はアプリから

釣りSNSアングラーズ (iOS/android)
ダウンロードページのQRコードを表示
アプリで釣果投稿する
アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード