【秋の夜長は地磯で過ごす】夕マズメその2🌇
さて、次はスロープと河口を攻めます。
今年も彼らははるばる南の島からやってきてるハズです。
秋の風物詩「メッキ」を狙いますよ( ・ิω・ิ)🎣
この「メッキ」
正式には「ギンガメアジ」の幼魚の事を指します。
ご存知、ジャイアント・トレバリー(GT)と呼ばれ普段は温暖な南国で優雅に暮らしております。
(カスミアジやオニヒラアジ、カッポレなどの幼魚も本州では「メッキ」と俗称)
そんな彼らも幼少期は好奇心旺盛(笑)
なんと親元を離れ、台風や黒潮の蛇行に乗って本州沿岸まで遊びに来てしまう子もいます。
(たぶん正確には流されてしまう?)
…はじめてのお使いがなかなかの距離です(笑)
お使いに来たはいいけど、居心地が良いのか?親の監視の目がないから?…そのまま居座り調子に乗りまくります。
美味しい小魚やエビを食べ放題(笑)
川も上ります。はしゃぎすぎです(笑)
メッキ:「いやっほ〜!🌊 🐟 )))🌊」
地元を離れて自由奔放に育ちます。
次第に大きくなり、そろそろ地元が恋しくなり帰ろうとする冬頃…。
もう周りの海水温は冷え切っており、とても南国生まれの自分には耐えれません…。
もう帰省できないのです。
そして冬の厳しさに耐えきれず…
短い生涯を終えます…😭
この様な魚たちを「死滅回遊魚」と呼びます。
夏になるとその辺の港でも見れるシマシマがかわいい熱帯魚ちっくな子(オヤビッチャとか)たちもこの部類に入ります。
運良く発電所の温排水なんかに辿り着いた個体は生き延びて巨大化しますね( ・ิω・ิ)
そんなメッキを南国のトップウォーターゲームみたくプラグで狙います( ・`д・´)
いつもの「トトスリムリップレス」はスローに巻くだけが能じゃない(笑)
水面を「テケテケテケ!」と逃げ惑う小魚も演出できます。
河口のテトラ際…。
波が当たり少しサラシが出てる前を…
「テケテケテケテケテケ…」
ゴボッ!ッシャン!
形容しがたい捕食音に、つい「おし!出た!」と声が出ました😅
ドラグ出しまくりで「ギュイーン!」と走りまくります。妖刀「スペア・リブ」ではちょっとしんどいくらいのサイズです💦
この後も2回アタックがあり掛かりましたが、残念ながらフックアウト💦
サイズ的にかなりデカいようでアジングロッドでは止められないスピードでした😅
たぶん「ジャイアント・メッキ」です(笑)
ちなみにお馴染みの「アジ」と同類ですので、とても美味しい魚です。
なんなら僕はこっちの方が好きです(笑)
刺し身でも塩焼きでも絶品です。
やはり自由奔放に育つとストレスなく上質な身になるようで…(笑)
釣果データ
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。- メッキが釣れる近場の釣果
ルアー
タックル
- ロッド
-
-
SHIMANO
- ソルティーアドバイス SOLTY ADVANCE
- 8,181円~
- 161 釣果
-
SHIMANO
- リール
-
-
DAIWA
- 18タトゥーラ LT2000S-XH
- 19,735円~
- 1124 釣果
-
DAIWA
- ライン
-
-
MajorCraft
- 弾丸ブレイド4本編み 0.5号
- 1,064円~
- 59 釣果
-
MajorCraft
状況
- 天気
- 22.0℃ 南西 2.5m/s 1021hPa
- 水位
- 前日雨量
- 0.0mm
- 放水量
- 水温
- 水深
- タナ(レンジ)
この日の釣行
- 日時
- 2023年11月04日 15:53〜19:55
- 15:53 釣行開始
- 大阪府泉南郡岬町近辺で釣り開始
-
SHIMANO
シマノ ソルティーアドバイス SOLTY ADVANCE アジング610L -
MajorCraft
メジャークラフト 弾丸ブレイド4本編み 0.5号 PINK 0.5号 - 19:55 釣行終了
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)さんの最近の釣果 すべて見る
メッキの他の釣り人の釣果 すべて見る
メッキが最近釣れたルアー・エサ
メッキが今まさに釣れてるルアーやエサを見よう!
メッキが最近釣れたライン・釣り糸
メッキが今まさに釣れてるライン・釣り糸を見よう!
昔のメッキの釣果
この釣果の釣り人について
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。
静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…
やってみますかね?(笑)😅
釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶
釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。
昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、
と、個人的には願っております。
ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)