釣行の概要

釣り人
Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)
日時
2022年11月10日(木) 11:55〜19:16
釣果投稿
8 釣果
釣った魚
天気
 15.0℃ 南東 0.6m/s 1027hPa 
都道府県
大阪府
エリア
大阪府阪南市近辺
マップの中心は釣果のポイントを示すものではありません。

釣行の内容

11:55 釣行開始
大阪府阪南市近辺 で釣り開始
Jackson
ジャクソン バスタード BTS-642ML 2
DAIWA
ダイワ 21フリームス LT2000S-XH
11:55
タケノコメバル
ジグヘッド
本日は昼間から釣りに行ける事となったので、 とりあえず初場所がええなぁ…と(・ω・) あとせっかくだし親友の「タケノコメバル」に ついて考察してみようと… 生粋のタケノコメバラーが本気で向き合ってみた(笑) まずはGoogleマップで各漁港を空撮で見る。 何を見るかっちゅーと「敷石」が港内にあるか?と 「スロープ」があるか?である。 この2つの条件が揃えばだいたい彼らは住んでいる(笑) とにかく潮通しが悪く浅い場所が大好きらしく、他の釣り人が見向きもしない様な所で生活を営んでいる(笑) まずみんなが狙う堤防の先端のテトラ周りや水深のあるミオ筋にはほとんどいない(笑) 逆に干潮時には露出してしまう様な所がお好みのようで、特に体色同様に「茶色」の敷石や底質には非常にたくさん住んでいる。 こんなとこに?😳みたいな事は日常茶飯事です(笑) なぜこんなに海は広いのに、そんな片隅を選んだのだろうか?(笑) 開始早々、いい感じのサイズが釣れてその後も目に見える障害物や岩の間をテンポよく探っていく。 近いポイントはフリッピング、桟橋の下にはスキッ ピングで…、まるで野池のバスを狙うかの如く足で稼ぐ。 結果はとにかく釣れた(笑) 何匹釣ったか解らんぐらい釣った😁 (写真2) なかなか凛々しい顔つきの子です😁 (写真3) やはりローライトの夕マズメになるとかなり積極的になり、だいぶ離れた位置からルアーを追ってきます。 東北にいるタケノコはなぜにあんなにデカくなるのだろうか? 別種ではないか?と思うくらいサイズ感が違う…。 タケノコメバラーとしてはいつか東北のリアスでデカい「ベッコウスイ」を釣ってみたい😅
タケノコメバルの釣果
17:21
キス 21.0cm
テキサスリグ
ちょっとした事件が勃発… 日が暮れて、明るいうちに偏光を通して下見しておいた場所(底に岩が入っているであろう)にテキサスリグを投げて様子見て帰ろう…と思い真っ暗な海面にキャスト… やっぱり想像通りゴツゴツした感触が伝わり、根魚がアタりそう…と思った途端に… 「ゴンゴン!」…でも離した? 「コン!」…フッキングしたらなかなか抗い!😳💦 こりゃキジハタか?…も束の間、急にスッと軽くなりスルスルこちらへやってくる。 途中でゴンゴンやってくるが…?マゴチか? 足元で最後の抵抗!をするが…?なんぞや? …まさかの!キス!😳 テキサスリグでキス!(笑) #2のワームフックでちゃんとフッキングしてやんの(笑) いや、キスも大きくなればフィッシュイーターにはなるでしょうけど…、2.5inchのシャッドテールを完全に食ってました😅 (ちなみに匂い付きのバイオ系ではなくスタンダードなプラスチック系ワームです) 夜+岩場+テキサスリグ=キス…って完全に方程式崩壊でしょ(笑) まあ、たまたまだな、と思いキャスト! また同じ現象が…しかし今度はバレた… しばし考える(=_=) ワームフック外してスイベル付けて1本針へ変更! ハゼ釣りで残ったイソメを付けて再度同じポイントへキャスト!だいたいどこへ着水してるかもよくわからんが💦 やっぱりここは岩場だよなぁ…「ゴン!」😳💦 今度はバスロッドをひん曲げてドラグ出されながらもまたしてもキス…😳 しかもデケー…💦 前日にイソメの付け方復習しておいてよかった(笑) ネコリグの様に付けてみました😅 そして「これがキスキャロか~!」と喜んでました(笑) 結果4匹の良型キスを連発する事となりました。 (バラしも2回あり) 常夜灯があるとは言え、夜にこんなポイントでキスが釣れた事にびっくりです…。いや、夜でも釣れるのか? サイズもさることながら肉厚でまん丸体型だったので刺身で頂く事にしました。キスとは思えぬ肉量でした😅 【夜ギスよ 今夜もありがとう】
キスの釣果
19:16 釣行終了
※公開されている釣果のみ表示しております。非公開釣果、メモは表示されません。
※プロフィールの年間釣行数は非公開釣果を含むため、表示日数が異なる場合があります。




この釣行の釣り人について

Naoki (手乗りフィッシュ@静岡)

はじめまして😶
愛知生まれ~社会人で静岡中部に上陸~大阪に4年〜現在は再び静岡中部に戻ってきました。
手軽に、楽しく、安全に…で、岸からやれるルアーは全部嗜むサラリーマンです。

静岡に戻ってきたのでまたサーフやら伊豆でのハードロックやら…

やってみますかね?(笑)😅

釣りは奥が深すぎる…。何十年やっても新しい発見があったり、分からない事がよーくあります。
もっと勉強しようと思う今日この頃…😶

釣りもそうですが「魚類」が無性に好き、という側面もあります。
魚の種類や棲息域、地方名、地方による食べ方や扱いの違いなどにも興味があり、ちょっと詳しかったりそうでなかったり… 水族館に行くと水槽の前を行動観察でずっとへばり付いていたり……。
いつかは身近な魚たちの図鑑を作りたいと、ずっと心のどこかでは燻ってるようです。

昨今の釣りブーム?の中で、もっと環境と魚族を通じて「釣り」という文化が正当に拡がればいいな…、またこれから釣りを始めたいという方々に「厳しくも楽しい事」という認識を持ってもらい、入門のハードルが少しでも下がればいいな…、

と、個人的には願っております。

ちなみに「右投げ右巻き」です(笑)


この釣行の魚の関連記事

アプリで
釣果・釣り場を
サクサク検索。
記録もできる。
今すぐアプリを
ダウンロード