フックのサイズ表記ってこんな言い方だったって知ってました?

2020年05月30日 公開 釣りの基本

フックのサイズ表記ってこんな言い方だったって知ってました?

釣りって本当にたくさんの言い方、表記がありますよね。
今回お話するフックのサイズに関しても同様です。

「数字が大きかったら小さくなるはずだったのに、サイズが大きくなるにつれて数字も大きい表記になる」という。
読んだ方はハテナが浮かびますね。

絵で表現すると簡単なので、それで説明します。

読み方は「ごう」か「ばん」

前提からです。
フックサイズは「号(ごう)」もしくは「番(ばん)」で言います。

#4で4号もしくは4番ですし、#3で3号もしくは3番です。

僕は番で言うことが多いですね。
号でも番でもどちらでもいいかと思います。

ただし、#2/0や#5/0なんかは(ニーゼロ)(ゴーゼロ)と言っていて、僕は号も番も付けない言い方をしていますね。マジ不思議。
付けても良いのかな?
だけどこれだけ釣りをしていて(ニーゼロ番)(ゴーゼロ番)とか聞いたことがありません。

フックサイズの表記方法

それでは肝心のフックサイズの表記について話します。
下にまとめました。ざっとこんな感じです。

フックサイズの表記

ちなみにこれは、あくまでもルアーに使われているフックの話であって餌釣りや鮎なんかはわかりません。

数字が大きくなれば大きくなると思えば、そうでもない。
数字が小さくなれば小さくなると思えば、そうでもない。

結果的に最初に説明したように「数字が大きかったら小さくなるはずだったのに、サイズが大きくなるにつれて数字も大きい表記になる」となります。

番号が同じでも大きさは同じではない

メーカーによってもフックによっても同じ番号でも同じ大きさではありません。
例えば、下の画像をみてください。ここではA社とB社にしますが、同じフックサイズ#5/0のものです。

同じ#5/0でもサイズも違えば、重さも違います。
全く違うものだと思ってください。
また、メーカーによって大きな差があるので、A社の#4/0サイズはB社なら#5/0サイズの方が近いということもあったりします。

サイズは同じのフック

ルアーに合ったフック選びを

各ルアーには適合フックのサイズがあります。
特に初めからフックがついていないルアーでは、フックを買ってつけないといけません。

多くのルアーには適合フックサイズはどのメーカーのどのサイズなのかがしっかりと書いてあります。

#1/0と書いてあるからどのメーカーの#1/0でも良いとはなりません。

しっかりとそのルアーにあったフックを選んで付けましょう。
また錆びたら交換しましょう!

ベストなフックサイズの記載

フックは釣りにおいて最も重要なものと言っても過言ではありません。
しっかりと状態を確認してルアーに合ったフックをつけましょう!


ANGLERS 藤井
ANGLERSの中で最も釣り好きな人

小学4年生のときにバスフィッシングにどっぷりハマり、大学から滋賀県に。
大学生のときは琵琶湖でずっとバスばかりやっていました。

就職のタイミングで関東にいき、バスだけでなくそれ以外にも手を出すようになったのが地獄の始まり!
今はネイティブトラウトとハタゲーム、GT、マグロにハマり中。

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いつもANGLERSをご利用いただきありがとうございます。おかげさまで月間1,000万PV突破した後も着々と増え続けています。今後も釣り人に使えるサービスを目指してがんばります。 今回は、釣りにおいて重要な【風】について話します。どんな釣りでも、天候の問題は切り離せない問題ですよね。ここで紹介するサービス等を参考にして、釣り場で事故の起こらないように気をつけましょう。 もくじ 自然次第で中止になることが多い よく見るサービス 複数のサービスをみること 場所によっては一大事 予報の精度をあげよう #{ad1} 自然次第で中止になることが多い 自然を相手にしているからこそ、天候次第で釣りができなくなることがよくあります。少しでも危険と思ったら、釣りをやめる判断をすることが重要です。このページの最下部、プロフィールでも書いてありますが、僕の最近の釣りは、ロックゲームとGTやマグロ、渓流の3本で成立しています。 ロックゲームやGTなどはオフショアのため、風次第で船が出せなくなります。渓流においては風はまだなんとかなりますが、前日や当日に大雨が降ると釣りができません。 渓流の場合は、前日の雨で渓の様子がすでにわかるため中止の判断が早くできます。ただ、海の場合は予報が頻繁に変わるので、予報で中止にしたが、実際は出ることができたパターンも珍しくありません。 その予報の精度を少しでもあげるため、僕が普段見ているサービスを紹介します。また各サービスの予報を僕個人がどう捉えているのかを説明します。 よく見るサービス 今回紹介するサービスは、風の予報をメインに使用しています。風以外の情報は他のサービスを参考にしてください。前提として、僕は自分の操船で釣りにいくことが多いです。つまり、予報を確認するときは人の命を預かる目線で判断しています。以下、他の人よりも少し慎重に判断していると思って読んでください。釣りに行く際には、個人の独断で決行することはやめましょう。特に船釣りにおいて最も参考になるのは、そのエリアの船宿さんです。予報がきわどい時は、船宿さんの情報を確認しましょう。 Windy.com 釣り人にとっては最も有名なサービスじゃないでしょうか。特にUI(ユーザーインターフェイス)がわかりやすく、僕のまわりではたくさんの方が使っています。 僕もかれこれ4年以上は使い続っていますね。PCでよく見ますが、スマホ用のアプリもあるためすぐに変わる予報をチェックするのにはかなり使い勝手が良いです。バージョンも頻繁に変わるので、アプリ運営者目線でもかなり信用しています。 GPV 気象予報(SCV) 精度という面でかなり信頼しています。風速の更新が早く、沿岸波浪の予報も精度が高いです。 欠点を言うと、他サービスに比べ視覚的に見劣りしますね。初めは何をどう使えばいいのかわかりませんでした。直感的に使えるWindy.comの方が圧倒的に使いやすいです。もっとわかりやすくしてくれれば最高なんだけどな。 Yahoo!天気 雨量も同時に見れるため、よく利用しています。ただ、精度は今ひとつな気がします。以前、海の上で体感風速が8m以上の荒天時に、Yahoo!天気では【静穏0m】と表示されていたときに僕の中で何かが壊れる音がしました。 今では風予測のメインでは使用しておらず、『他サービスと比較』、『雨量』、『荒れるか荒れないかの客観的な判断』のみに使用しています。 ウェザーニュース メインでは使用していませんが、他サービスとの比較に使用しています。 琵琶湖でバスフィッシングに明け暮れていたときは、Yahoo!天気とウェザーニュースの予報を足して2で割った数字を信用していました。経緯は1年ほど使用した結果、ウェザーニュースが風を強く表示している傾向があり、Yahoo!天気は風を弱く表示している傾向にあったためです。(あくまでも個人の見解です)例えば、琵琶湖南湖の風速がウェザーニュースは5m、Yahoo!天気は3mの場合は4mみたいな感じです。そのぐらい2つの予報には差がありましたね。 複数のサービスをみること 上記の説明を見て、気づいた人も多いと思いますが僕は4つのサービスを見ています。どのサービスもあくまでも予報のため、外れることがあるからです。たくさんのサービスをみることで予報の精度がかなりあがります。釣りに行く前には必ず複数のサービスを確認して、しっかりと準備をしてから行きましょう。 場所によっては一大事 じゃあ風速って何メートルだと問題なのでしょうか。これは、場所や条件によってかなり変わってきます。 僕は相模湾のマリーナから27ft150馬力の船を操船することが多いです。この条件であれば、最大風速は7mの西風なら出ることが可能です。 僕がよく出るマリーナは相模湾の西にあり、西風にかなり強いです。代わりに北東の風にめっぽう弱いです。北東の風は4mから黄信号になります。 船で出る場合はどこから出るのか、どんな船なのか等で釣りにいける判断が変わります。少しでも危ない可能性があるならば、釣りに行くのをやめましょう。 予報の精度をあげよう 今回紹介した4つのサービス、1つでも使っていないものがあれば今後使ってみることをオススメします。何度も言いますが、予報は多いに越したことがなく多ければ多いほど精度があがるからです。 オカッパリでもボートでもフローターでも、自分が釣りをする環境を考慮し風向や風速の予報をしっかりと確認してから釣りに行きましょう。少しでも精度をあげて、釣りをする時間の風速と風向の予報を頭にいれてから釣りをしましょう。また、予報と違う風が吹いたときはかなり危険です。少しでも違和感のある風が吹いたら、すぐに予報をチェックしましょう。予報が変わっている可能性が高いです。 #{snippet[3]}
ベイトリールについて語ろう② 中古を買うときの注意点をまとめてみた。
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ベイトリールについて語ろう② 中古を買うときの注意点をまとめてみた。
ロッドに引き続き、中古リールについてもまとめてみました。中古ロッドを買うときの注意点に関してはこちらを確認してください。 ちなみに今回も結論から言うと中古リールは買うべきではありません。どうしても買わないといけないときの注意点を書いています。 特に海水で使った形跡があるかどうかだけは、注意して確認してください。 もくじ 中古で買うべきではない どうしても買う場合 確認すべき点 最低限のことをまとめてみた #{ad1} 中古で買うべきではない 何度も言いますが、そもそもリールを中古で買うべきではありません。人の手に渡った時点でどうなっているのかわからないからです。 以前に、中古で買ったリールを分解してみたら、ベアリングが入っていないものがありました。そう、ベアリングを抜かれていたんです。見た目や状態は新品同様だったんですがね。 もちろん保証も聞きませんし、自分でベアリングを買って入れるしかありません。中古とはそういうことです。そういうことがあっても納得するしかないのです。ラインを巻かれていると気づきにくいですが、もしかしたらスプール自体も交換されているかもしれません。分解してみないと中身ってわからないんです。 どうしても買う場合 ただ、リールも限定品だったり廃盤だったりすると買わないといけない場合があります。今回はそんなときのために、最低限ここだけは見ておけという内容を記載します。 僕も過去何回も購入したことがあります。ダイワのミリオネアとか。村上晴彦さんの凛牙SSSとかね。ダイワさん、ミリオネア復活してくれないかな。 確認すべき点 それではベイトリールについて最低限、確認すべき点を説明します。 ドラグは回るか、効くか スタードラグがスムーズに回るか確認しましょう。またスタードラグを緩めてスプールがまわるかも確認します。緩めてもスプールからラインが出ない場合があります。少しでも違和感あれば買わない方がいいです! メカニカルブレーキが回るか ブレーキ関連は塩の影響を受けやすいので、しっかりと回るかどうか確認しましょう。また外せるなら、メカニカルのキャップを外し中を確認しグリスの有無を確認しましょう。グリスがしっかりついていれば、及第点です。 ちなみに以前買ったリールはメカニカルブレーキのところに砂が入っていました。ブレーキはしっかり効いていましたが、キャップを回すとジャリジャリと音が。しっかりと確認した方が無難です。 マグネットブレーキ(遠心ブレーキ)の調整は問題なくできるか 調整ダイヤルがしっかり回れば最低ラインはクリアです。 過去に買ったものでダイヤルが錆びて固着しているものがありました。そんなものは論外です。 ハンドルのゴリ感、ジャリ感 個体差はありますが、新品は基本ハンドルを回した時に滑らかにスプールが回ります。 中古だと、引っかかる感じがあったりして滑らかに回らないことがあります。ゴリ感がきついとオーバーホールしないと使わないほうがいいです。オーバーホールも開けてみないとわかりませんが、ギア交換とかなると高くつきます。 ハンドルノブの回転 ベイトリールは大概2つのノブがありますが、ノブがしっかりと回るかどうかをチェックしましょう。 片方だけ回りにくかったりする場合は、サビが発生していたりゴミが入っていたりしている可能性があります。 スプールに傷がないかどうか 本体は大丈夫でもスプールに傷がついている場合があります。特にエッジと言われる端に傷がつきやすいです。スプールエッジに傷があるとキャスト時などに、最悪ラインが切れたりします。 今のスプールは、スプールだけで10,000円以上するものも珍しくありません。ノブの汚れやオイル切れなんかは自分でできますが、スプールの傷は交換しかありません。 かなり高くつくものなのでスプールに傷があれば絶対に買わないほうが良いです。 下の写真は外してしまってますが、中古を買う前に外すことって難しいです。そんなときはスプールエッジを軽く指でなぞったり、目視するだけで傷がある場合はわかると思います。 クラッチの重さ クラッチを押したときに異常に硬い場合があります。クラッチの変形やサビがあると硬くなったり固着したりします。 何度もクラッチをきってみてスムーズにきれるのかをチェックしましょう。 レベルワインドのチェック 多くのリールはレベルワインドという、ラインをスプールに均等に巻くような仕組みがあります。 その制御をしている場所はグリスが塗られていることが多くスムーズに移動できるようになっています。ソルトで使用しているものは水で洗うときにここのグリスが落ちていてついていないものがあります。 一概に言い切れませんが、グリスがついていればメンテをしている人が所有していたかソルトでの使用がない、もしくは使用回数が少ない可能性があります。もちろんしっかりとレベルワインドが連動していてスムーズなことは最低条件です。 最低限のことをまとめてみた ここに書いた内容は最低限のチェック方法です。できるならサイドカバーやスプールだけでも取り外して確認したいところです。 スプールシャフトの変形だったり、ベアリングの確認等は外せばできるところも増えます。しかし、中古のお店で分解させてもらえるところってあまりないのではないでしょうか。 どうしても買いたいものがある場合は、参考にしてみてください。買うことはオススメしませんけどね! #{snippet[3]}
ANGLERS登録メーカー紹介『シーバス①』
2020年06月11日 釣りの基本
ANGLERS登録メーカー紹介『シーバス①』
今回も、僕がANGLERSの運営してから初めて知ったメーカーさんを紹介します。もし知らなかったメーカーさんがあれば、これからチェックしてみてください。ちなみに僕はブラックバスから本格的にルアーフィッシングを初め、今ではロックゲームやエギング、タチウオやGT,マグロなどに手を出しています。 ただ、シーバスに関してはそこまでやり込んでおりません。よって今回紹介させていただくメーカーさんは、シーバスをやられている方からすると当たり前に知っているメーカーさんもあるかもしれません。 シーバスメーカーさんもかなりの数がありますからね。専門家でもないと把握するのが難しいところです。 もくじ 登録されているメーカー数 シーバスメーカー一覧 もくじ3 もくじ4 もくじ5 #{ad1} 登録されているメーカー数 今回も紹介する前に、少し事前情報を。現在、ANGLERSに登録されているメーカー数は約400社あります。 基本的に、僕の知識とご利用者さんのご意見から登録をおこなっております。万が一ANGLERSに登録されていないメーカーさんがある場合はこちらからご連絡ください。審査してからになりますが、登録できるように対応します。 今回紹介するメーカーさんは、シーバス用ルアーなどシーバスに関係のあるものを製作されて販売しているメーカーさんで且つ僕がANGLERSを運営するまで知らなかったメーカーさんになります。 シーバスメーカー一覧 Alter Native(オルタネイティブ) シーバス業界で超有名人の2人、大野ゆうきさんと村岡昌憲さんが作ったルアーメーカーです。 1番有名なルアーはブラストかと思います。特に東京湾におけるシーバスゲームに特化されたように作られているそうです。東京湾をメインフィールドにされているシーバスアングラーさんは必見でしょう。というか僕に言われなくてももう知ってらっしゃるでしょう。 詳細はこちら ※Alter NativeさんHPより ZIP BAITS(ジップベイツ) シーバスだけでなくバス、トラウト、クロダイ、ロックフィッシュと幅広くルアーを製作されているメーカーさんです。 僕の中ではネイティブトラウト用ルアーの【リッジ】のイメージがありました。調べてみると70mmを超えるサイズのリッジもあったり、ソルト用に使えそうなものもかなりたくさんありました。ザブラ ゾエアなんかは僕の普段いくロックエリアでもかなり釣れそうなルアーです。今度使ってみたいと思います。 詳細はこちら ※ZIPBAITSさんHPより AIMS(エイムス) ルアーだけでなくロッドも販売されているメーカーさんです。ロッドの種類もシーバスをエリアごとに区分していて、港湾、磯、河川、サーフでの用途に合わせてスペック等を変えています。 かなり多くの製品があり、ZIPPYやArrow Headが有名なルアーそうですね。ルアーの精密さも素晴らしいですし、なぜ僕がこのメーカーさんを知らなかったのか。勉強不足で申し訳ありません。 詳細はこちら ※AIMSさんHPより Pick up(ピックアップ) シーバスプロであるオヌマンこと小沼正弥さんのメーカーです。比較的新しいメーカーさんかと思います。 ちなみににオヌマンはyoutubeもやられています。多くの有名な方が発信していく傾向になると釣り人はもっと増えて業界もより活気づくと思います。 詳細はこちら ※Pick upさんHPより TSURUGIYA(つるぎや) ルアーだけでなくロッドやリールまでも販売されています。特にルアーに関してはエギ、メバル、バスなど数多くの種類を販売されています。 たくさんのルアーを見ましたが、かなり精巧に作られていていくつか欲しくなりました。ただ、アイの種類というかカラーというか、どこかで見たことある感じ。アイだけOEM的な感じで作っている会社が同じなのかもしれません。 詳細はこちら ※TSURUGIYAさんHPより すべてのメーカーさんをチェック! 今回紹介したシーバス用ルアーを販売しているメーカーさんをすべて知っていた人はさすが! 今回も僕自身の無知なところが露出した結果でしたが、知らないメーカーさんがあった人は、チェックしておいてください。 次は最も知らなかったメーカーさんの多いジャンル【オフショア】。こちらもかなりのメーカーさんがありますが、少しずつ紹介していこうと思います。 #{snippet[3]}
ANGLERS登録メーカー紹介『ブラックバス①』
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ANGLERS登録メーカー紹介『ブラックバス①』
ANGLERSを運営していて釣りのことで知らないことが多くてびっくりすることは何度もあります。 今回はANGLERSを運営するまで知らなかった釣り具メーカーさんを紹介していこうと思います。知らなかったとは本当に失礼な話ですが、たくさんのメーカーさんがある業界ですので、大目にみてください。 ちなみに『ブラックバスのメーカーは、たくさんありすぎる』ため、何回かに分けて紹介しようと思います。もし知らないメーカーさんがあればチェックしておいてください。 もくじ 登録されているメーカー数 ブラックバス登録メーカー 最後に #{ad1} 登録されているメーカー数 紹介する前に、少し事前情報を書きます。現在、ANGLERSに登録されているメーカー数は約400社あります。 基本的に僕の知識とご利用者さんのご意見から登録は行っております。万が一ANGLERSに登録されていないメーカーさんがある場合はこちらからご連絡ください。審査してから登録できるように対応します。 今回紹介するメーカーさんは、そのジャンルのルアーや関係のあるものを製作されて販売しているメーカーさんになります。ブラックバスのジャンルでいうと、そのメーカーさんがブラックバス用のルアーとして製作販売されている場合、ANGLERSはブラックバスのメーカーとして登録します。釣り人はシーバス用に使っている傾向が強い場合でも、メーカーさんがブラックバス用として出していれば、ブラックバス用メーカーとして登録されています。 ブラックバス登録メーカー BIOVEX バスだけでなく、シーバスやメバルなどソルトのルアーも出されています。また日本だけでなくアメリカにもプロスタッフがいらっしゃるようです。 結構、特徴的なルアーが多い印象ですね。ジョイントザリに関しては、面白いルアーだと思います。見つけたら即バイトしそう。 詳細はこちら ※BIOVEXさんHPより BOMBER ボーマーは知っていたんです。でも、あれ?ボーマーってクランクベイトのことじゃなかったっけ。ってなったんです。 小学生の時にボーマーを投げた記憶がありますが、ルアー名だと勘違いしていました。会社名だと知ったのは30超えてからという。本当にすみません。 ちなみに最も投げたのは、モデルAだったんですがホームページを見るとモデルAにも複数の種類が。シャロークランクだったので多分B02Aになると思います。 今思えばFAT Aも持っていました。この時点でボーマーってルアー名じゃなくメーカー名と気づくところですね。すみません、気づかなくて。 詳細はこちら ※SMITHさんHPより CREEK CHUB クリークチャブと読みます。ルアーを見るとみたことあるような、ないような。 僕は基本的にアメルアの知識がかなり乏しいです。ブラックバスを昔からやられている方にとっては当たり前のことを知らないみたいですね。 ちなみにクリークチャブも、ボーマーも日本の代理店が販売しています。ボーマーに関してはSMITHさんが取り扱っていますね。 詳細はこちら ※アメリカンバスショップさんHPより Gaea バスよりソルトに力を入れているようです。ただ、バス用のルアーも販売されているようなので登録できるようにしました。 ホームページを見る限り、バイブレーションだけでなくスピナーベイトやクランクベイトもあるようです。 価格も今どきに比べると安めに設定されていますし、ネットから買えるようなので試してみるのも良いかもしれません。 詳細はこちら ※ガイアさんHPより LITTLE JACK 完全にソルトのメーカーだと思っていました。ソルト用のルアー『フォルマ アディクト』を使用したことがあります。 かなりリアルなペイントで、僕自身がリアクションバイトしてしまったことを覚えています。 唯一無二なカラーリングも然り、よりナチュラルなルアーを作っているイメージがあります。特にイワシカラーに関して言えば、カラーではなくそれはイワシそのものです。 詳細はこちら ※リトルジャックさんHPより ATTIC 完全ハンドメイドの日本製のルアーを作られています。40年近くやられているので老舗メーカーさんだと思います。 ホームページを拝見したところ、かなり精巧でリアルなルアーを作られていてルアーの種類もかなり多いですね。 『ONE TEN POP』というルアーが有名そうです。これは使ってみたいとのことで、最近手に入れました! 詳細はこちら ※ATTICさんHPより 最後に いかがでしたでしょうか。今回紹介したブラックバスのメーカーさんをすべて知っていた人はさすがです。 完全に、僕自身の無知なところが露出した結果でしたが知らないメーカーさんがあった人は、チェックしておいてください。 また今後も色んなメーカーさんを紹介していこうと思います。全400メーカーを少しずつ紹介していきますのでお楽しみに! #{snippet[3]}